korukoru

考えたこと,学んだこと,研究メモ etc. を不定期に綴ります。

英語の大規模汎用コーパス&学習者コーパスの日本語マニュアルまとめ

ウェブ上に無償で公開されている,英語の大規模汎用コーパス&学習者コーパスの日本語マニュアルの情報をまとめました。

  • 授業用資料と備忘録のために作成しましたが,一般公開のエントリと致しました。少しでも,本エントリへ辿り着いた方のお役に立てましたら幸いです。
  • 現在は2014/10/31付の情報を基にしており,不定期でアップデートするかもしれません。
  • 間違いや新情報等がありましたら,本ブログのコメントや @imukat141 までお伝え頂けますと嬉しく思います。

BNC (British Natinal Corpus)

COCA (Corpus of Contemporary American English)

NICE (Nagoya Interlanguage Corpus of English)

JEFLL (Japanese EFL Learner) Corpus

この他,『研究者WEBマガジンLingua』のリレー連載「実践で学ぶ コーパス活用術」も参考になります。
また,英語に限らずCHILDES (CHild Language Data Exchange System)全般に関しては,宮田Susanne先生の『CHILDESマニュアル(オンライン・マニュアル)version 2012-Jul-3』が非常に有用だと思います。